まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

WIMP に WordPress をインストール

先日引っ越した WIMP サーバー (^^;) に WordPress をインストールしてみました。
Movable Type にしようかとも悩んだのですが、いまどきは WordPress の方が流行りみたいなので、大勢に乗ってみました。^^)
SEO に神経質になるようなブログでもないですし。


WordPress のインストールは、キャッチフレーズに負けずに、ほんとに簡単でした。


インストール開始早々、ホスティングプロバイダの用意している手順書と違っていたので面食らいましたが。^^;

WordPress > エラー:ファイルが見つかりません」
と来たものでヒヤリとしましたが。
なんだ、要は
「設定ファイルがないので、ウィザードで設定するけど、ほんとにいい?」
という意味なんですね。
もっと、優しい言葉で書いてくれればいいのに。


ま、wp_config.php はあらかじめ用意しておくのが正規の手順てことかな。


さて、この画面さえスキップすれば、あとは手順書どおりに MySQL の情報とブログ名を入れておしまい。
XOOPS のインストールみたいに、緑ランプがどんどん点っていったりはしないので、ドキドキしなくて良いです。

インストールの最後に表示される、

もっと何か作業をしたかったですか?がっかりさせてゴメンナサイ。これだけです!

という台詞はダテではないなぁと感心しました。^^)


プロバイダで用意されている 2.6.5 をインストールして、管理画面であるダッシュボードを開いたところ。
いきなり「2.7 にバージョンアップしよう!」と表示されて面食らいました。^^)


しょうがないなぁ、というわけで、インストールしてすぐにバージョンアップ。
バックアップするデータもないので、2.7 のファイルを解凍してサーバーに上書きアップロード。
/wp_admin/update.php を開いたら、「時間がかかるかも」と表示されたにもかかわらず2, 3秒で終了。


アップグレードも無茶苦茶簡単ですねっ。


2.7 は、ダッシュボードがカッコ良くなってます!


んー、さてさて、ではテンプレートやウィジェットを探しますかね。


いやー、やっぱり、新しいソフトをインストールするのは楽しいなぁ。^^)/

                                                                                                                • -

今回インストールしたサーバーは、
Movable Type も WordPress も使える マルチドメイン Windows 共用サーバー 月額1,575円