まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

WordPress 2.7 -> 2.7.1 への自動アップグレードでエラー orz

思い切って、ローカル PC (Vista) の WordPress を自動アップグレード。

まだ、勉強中で本番コンテンツはありませんし、ステージング用のローカル環境なので、バックアップは不要!


[自動アップグレードを実行] ボタンをクリック!!


んが・・・。



???
エ、エラーメッセージが???。


一時ファイルや ZIP ファイルの unlink に失敗してます。
unlink って、削除だよなぁ・・・。
(unlink って、なんかとても懐かしい響き。UNIX の 標準ライブラリのファイル削除関数でしたっけ?昔は API なんて呼ばなかったぞ。^^;)


よくよく読むと、permission denied で 3つのファイルの unlink に失敗してます。
WordPressのコアフォルダは Everyone 書き込みなんですけど・・・。
(そもそも IIS の権限付与は私には理解困難で、何か足りないのかも知れませんが・・・)


そして、WordPress サイトのトップページを表示すると。

アップグレード中は、親切にも自動的にこういう表示をしてくれるんですね。
んが、親切はさておき。
もう、、、、管理画面も開きません。(T_T)


気を取り直して、思いっきりポジティブに解釈すると。
エラーは3つのファイルの削除だけで、他のファイルや DB のアップグレードは OK なんじゃないかと。^^;


問題の3つのファイルを手で削除してみましたが、変わらず・・・。


コアフォルダの直下に .maintenance を発見。
びくびくしながら削除したところ。
ようやく復活。


サイトはちゃんと表示されますし、ダッシュボードにもログオンできました。^^)


ちょっと不安はありますが、一応ダッシュボード上も 2.7.1 になっているので、このまま使ってみようかと。


本番のサーバーは、再インストールか、手でアップグレードかな?^^;

                                                                                                                                • -

Movable Type も WordPress も使える マルチドメイン Windows 共用サーバー 月額1,575円