まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

画面上に表示されている色のコードを取得するツール FE - Color Palette

Web のデザインを始めると、普段見るサイトの色使いなんかがすごく目につくようになりますね。
んで、このサイトのこの色いいなぁと思った時に、すぐに色コードが知りたいと思って探しました。


いくつも試したわけではないですが、これで十分。

http://www.fieldeast.com/soft/fecp.html

窓の杜ベクターで紹介されたそうですし、割と人気あるんじゃないでしょうか。
ダウンロードのページは PageRank 3 ですし。^^)


LZH を適当なフォルダに解凍して、exe を実行するだけ。
特にインストールは必要ありませんが、DLL やら ini ファイルやらありますので、同じフォルダに入れといた方がいいのでしょう。

本来のメイン機能は、色を作って画面上で確認することみたいですが。
[画面の色] ボタンをクリックすると、マウスポインタがペンの形になって、ポインタ付近をズームした画面が別に開きます。
画面上でポイントするとリアルタイムに色コードを表示してくれますし。
クリックするとその座標の色コードをメインの画面に表示してくれます。

                                                                                                                                  • -

Movable Type も WordPress も使える マルチドメイン Windows 共用サーバー 月額1,575円