まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

WordPress にモバイルアクセス(自宅サーバーで間抜けな失敗orz)

HTML なサイトの新着情報だけ WordPress にして、「お知らせの更新を楽しよう & Feed も発信しよう」、としているのですが。
がりごりカスタマイズして、ローカルで確認後。
さて、WILLCOM 03 からアクセスしてみたところ、CSS が全部外れて、テキストブラウザ状態です・・・。
すごくまじめにマークアップしてあるので、テキストブラウザで見ても、かなりちゃんとみられるのですが。^^;


IE Mobile はもちろん、Opera でモバイルとして認識させてもさせなくても、同じ・・・。
iPhoneSafari からでも同様。
なんで???


WordPress って、UserAgent 見て、モバイルっぽかったら、テキストにしちゃうの???
と思ったけど、他の WordPress サイトを WILLCOM 03 から見ると、ちゃんと PC と同じに表示されるし。


すんごく悩んで、IE Mobile が受け取っている HTML ソースもじっくり吟味したのですが・・・。


ん?あれ?


style.css へのパスが
http://localhost:80xx/info/wp-content/themes/mwinfo/style.css
あれ?なんかおかしい???


localhost」って自分になっちゃうじゃん・・orz


クライアントからは IP アドレス (192.168.0.x) でアクセスしてました。
他の URL は http://192.168.0.x:80xx/ におきかえられるのに。
CSS ファイルへの URL は http://localhost:80xx/ にマップされてしまうのでした。



bloginfo('stylesheet_url') が localhost を返す訳は・・・。


ダッシュボードでブログの URL に http://localhost:80xx/info となっていたためでした・・・。orz


IP 書くよりおしゃれだと思ったのですが。^^;
んー、お間抜けなミスでした・・・。

                                                                                                              • -

WordPress のカスタマイズ情報満載本