まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

VS2005のセキュリティパッチに苦戦・・・

ここ数日、Visual Studio 2005 のセキュリティパッチ(KB971090) に悩まされてました。


どうやら、最初は、HDD の空き容量が足りずに落っこちていたようです。3GB くらい空いてないとパッチを展開できないようでした。

何より困ったのは、初日失敗して翌日から、日中普通に PC を使っているとバックグラウンドでアップデートが始まっちゃうことです。
急に PC の動作が重くなり、メモリと HDD の空きが見る見る減っていき・・・。
なんか悪いウィルスにかかったかと思いました。^^;


プロセスを見ると msiexec が 3つも動いていたので、「あぁ、これだな」と気付きました。
プロセスと HDD 空きを見ながら、iPod Photo Cache なんかをごっそり消したりして、なんとか切り抜けました。^^;


んで、ついさっき Excel を起動したところ・・・

orz
また、続きが始まったか・・・。


ちなみに、これをキャンセルすると、先のアップデートが丸ごとロールバックしちゃいました。orz^2


しかも、
随分 HDD アクセスもなく、だんまりの後・・・

!!!
インストールディスクを要求されるセキュリティパッチって何年ぶりでしょう!!!
Service Pack でさえ、インストールディスクを要求しなくなって久しいのに!!!


MSDN のケースの中から何年振りかで VS2005 のディスクを見つけ出し、挿入。
ようやく終了。


もうないよな?
しかし、なんで Excel???
#なんで、いまだに VS2005 ?はつっこまないでくださいね。^^;

                                                                                  • -

ベクター ソフトウェアライブラリ