まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Windows 7 の Windows Media Player 12 は AAC (m4a) 再生に対応

WMP 12 は AAC 再生可能

Windows 7 に内蔵の Windows Media Player 12。
これがすこぶる素晴らしい。
というのも、コーデックの追加無しに AAC の再生に対応してるんです。

Θケータイのアレ: Windows 7のMPEG4/AAC/3GP/3G2対応など


AAC の何が嬉しいかというと、iTunes で取り込んだ m4a がそのまま再生できること。


WMAiTunes でインポート&変換できますが。
m4a (AAC) は Windows Media Player 11 以前では、再生も変換もできませんでした。


音楽は iPodiTunes だけで楽しむ、と割り切れれば AAC オンリーで問題ないのですが。
Windows Mobile との同期を考えると、Windows Media Player もどうしても外せなくて・・・。
結局、いままで CD をリッピングする時には、WMPiTunes と両方で取り込んでいました。
同じ曲データを 2 重持ちして、すっごく無駄でした。^^;


しかし。
WMPAAC をサポートしてくれたことで、一気に問題が解決!


今後 CD のリッピングiTunesAAC (m4a) のみで良くなります。

iTunes ライブラリを Windows Media Player で認識

[整理]-[ライブラリの管理]-[音楽] を選択。

ライブラリに iTunes フォルダを追加。

結局のところ「ライブラリ」に追加することになるんですねー。
これって、XP や Vista では、どうなるんでしょう?
XP, Vista 用の Windows Media Player 12 は出ないんでしょうか?!!


さて、ライブラリの更新がはじまりますが・・・。

あれれ?すぐに終わってしまいました。
5 枚くらいのアルバムが認識されただけ。
???


WMP を再起動すると、また、ライブラリの更新が始まりました。
5分くらいは頑張ってくれて、だいぶ増えましたが、まだまだ全部ではありませんね。
ほっとけば、バックグラウンドでそのうち全部認識してくれるかな?
何度か再起動しないとだめかな?


今すぐライブラリの更新ってできればいいのですが。
(※ライブラリの再構築はできますが、それだと今認識できているものも捨てて、一からやり直しなので。それともそっちが正解なのかなぁ?)


※何度か WMP を再起動するうちに、全部認識したようです。^^;

                                                                                                                    • -

Windows 7 書籍続々登場中!