まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Windows 7 は VHD から直接ブート可能

なんと、Windows 7GUI から VHD を作成したりマウントしたりできます。

http://www.computerworld.jp/topics/win7/151010.html

「コンピューターの管理」の「ディスクの管理」から、VHD を作成・マウント可能!


VHD (Virtual Hard Disk) は Virtual PCHyper-V で利用されている仮想 PC 環境を構築するための仮想ファイルシステム
最近は VMware や XenServer でもサポートされてるんですね。


仮想 PC の VHD をマウントできると、仮想 PC を起動せずに、直接 HDD の内容を見たり、ファイルをコピーしたりできるわけですが・・・。


さらにすごいのが!
VHD からブートできちゃう
ってとこっ。
仮想 PC でなく、リアル PC を VHD から直接ブートできちゃいます!
つまり、ネイティブなブート可能ファイルシステムとして、VHD をサポートしているってことですね。


で、VHD ブートが何の役に立つのかと言うと!


現在の環境はそのままで(パーティション等を切りなおすことなく)、新しい OS や別の OS をいくつでもインストールしてテストできるってことです。
しかも、仮想環境のようなパフォーマンス上のオーバーヘッドや USB 等のハードウェアの制限が一切なしに。


この連載記事、かなりボリューム満点。
よくよく味わって、読まねば、です。^^;

【連載】Windows 7の仮想ハードディスクがスゴイ!
(1)手軽にOSテストもできるVHDってナンだ!?
(2)VHDブートを活用する3つのシナリオ
(3)VHDテスト時のトラブル解決&リカバリ
(4)USBメモリからのVHDブートは可能か!?
(5)マルチブートなテスト環境を構築する


この記事で初めて知りましたが、VHD のインストールイメージを Sysprep しておくと、一つの VHD から複製していくつでも仮想 PC を作成可能なんですね。
物理 PC の Sysprep はいやになるほど(^^;)やってきましたが、VHD を Sysprep するとは思いつかなかった・・・。^^)

                                                                                            • -

Windows 7 マイクロソフト公式解説書