まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

「Windows XP、Windows Vista、Windows 7、一番パワフルで速いのはどれ?」

マイクロソフトの使い比べ 7 番勝負 Round 2。

http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/feature/w7vsvistaxp/round2.aspx

PC を使用する際に、一番重要視しているポイントは OS のパフォーマンスではないでしょうか。そこで、Windows XPWindows Vista、そして Windows 7 それぞれを同じスペックの PC にインストールした際の、起動とシャットダウンにかかる時間、そしてファイルコピーの処理速度を徹底的に図ってみました。よりパワフルで速いのは、一体どの OS でしょうか。

Windows XPWindows Vista, Windows 7 と 3 つを同時に比較しているところがいいですね。

比較対象は以下の通り。

比較内容は以下の通り。

  • 起動とシャットダウン
  • ファイルのコピー
  • Web ブラウズ (IE6, IE7, IE8 の比較)


起動は Windows 7 がトップです。^^/
XP と僅差ですけどね。^^;
Vista はやっぱ遅いです、ブート。


シャットダウンは、Vista と 7 はイーブンで、XP の半分の時間つまり倍速でシャットダウンしてます。^^/


スリープからの復帰は、XP が激遅!^^;
Vista と 7 が僅差で 7 の勝ち。


ファイルコピーは 7, Vista, XP の順。


Web ブラウズも 7(IE8), Vista(IE7), XP(IE6) の順。
IE8 は、IE7 の 1.5 倍、IE6 の 1.6 倍表示が速いってことになってますが・・・。
実用上の体感は、なんたって、起動が遅いっすよ IE8 は。


ということで、全ての項目で Windows 7 が無事(^^;)トップでした。
パチパチパチ!
(ま、7 の改善分野でばっかり比較してる気がしますが・・・^^;)



・・・
ん?



っていうか、Vista 実は速いじゃん!


今回のテストでは、起動以外は軒並み XP よりも Vista の方が速いという結果になってます!
遅い遅いと叩かれ続けた Vista ですが、XP より断然速いところも多いじゃないですかっ!!


ま、実際の使用感では、アプリケーションを複数立ち上げるとウインドウマネージャがメモリ食って重くなったり、あまり使われないサービスがリソース食ってたりして重くなるわけですが・・・。


でも、やっぱり実力よりも低く見られてた気がしますよ、Vista は。
かわいそうな Vista 君。^^;

                                                                                                          • -

Amazon.co.jp: Microsoft Windows 7 関連商品ストア: スペシャル・フィーチャー