まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

「Windows 7 『7つの魅力』」「4. 起動が速い、シャットダウンが速い」

Windows 7 「7つの魅力」その 4 は、「起動、シャットダウンのスピード」です。

MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype

起動、シャットダウンともに、Vista はもちろん XP よりも速いというデータが出てますね。^^)
検証機の詳細なスペックとか、条件とか詳しいことは書かれてませんけど。^^;


起動時の速度の向上は、Vista から Windows 7 へ移行した私には、ものすごく実感できました。
電源を入れてからログオンダイアログが表示されるまでも速いですが、Vista と比べるとログオンしてデスクトップが表示されて落ち着くまでがとても速くなっています。


ログオンして、すぐに作業を始められるので、生産性がアップした気分です。(実際に生産的な作業をしているかどうかは別として。^^;)



Windows 7 では、起動時に実行されるサービス(プログラム)の数を Vista より減らすことで起動をスピードアップしています。
また、起動時すぐでなくてもよいサービス(プログラム)の実行を後回しにすることで、起動を速くしています。
さらに、起動時の周辺機器のチェックを Vista までは、ひとつひとつ順番にチェックしていたのを、並列でどんどんチェックを進めるようにしたそうです。(Vista までシリアルにやってということの方が驚き。^^;)


さて、シャットダウンの高速化はどうやって実現しているのか?


すいません。よく知りません。
んー、ググってみるかな。^^;

                                                                              • -

Windows 7 を極めたいなら Windows 7 裏技集