Windows 7 より Mac OS X の方が良いところ

ディスプレイが故障して代替機が届きました
元のディスプレイ解像度は 1920x1080、届いたディスプレイは 1680x1050。


新しいディスプレイを接続して、Windows 7 を起動したところ・・・。


Windows 7 のブートマネージャーまでは、いつもどおりだったのですが・・・。
その後しばらくして、ログオン画面の起動サウンドが鳴ったのに、画面は真っ黒です。orz
Windows は、ディスプレイの最高解像度が変わったことを認識していない様子。


Windows のブートマネージャーから F8 で VGA (640x480) ブートして、解像度を変更して、事なきを得ました。


次に Mac OS X を起動しようと Option ブートすると、Mac のブートマネージャ(?)画面から既に 1680x1050 に自動的に変更されています。
つまり OS が起動する前から、ちゃんとディスプレイの変更を認識しているんですねぇ。
スバラシイ。


Mac OS X をブートすると、当然のように 1680x1050 でログオン画面が表示されました。


まぁ、ブートマネージャはハードも自前だからこそできる技でしょうが。
OS がブートする途中で、ディスプレイの解像度を認識して切り替えるのは、Microsoft だってやってできないことではないでしょう?


ということで Mac に +1。

                                                                              • -

http://astore.amazon.co.jp/mac-mini-22