まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Mac mini のマウスとキーボードで悩む

でかすぎるマイクロソフトキーボード

Mac mini を購入して 1 ヶ月。
当初は、手持ちの USB キーボード&マウスでしのいでいたのですが。
そのキーボードというのが、マイクロソフトのエルゴノミクスデザインでアメリカンサイズのどでかいキーボード。
マウス付きのセットで製品名は Microsoft Wireless Optical Desktop Pro。
キーボード単体の製品名は Microsoft Wireless Natural Multimedia Keyboard。
もう売られていません。
現行機種で一番近いのは、

そうです。あの、キーボードが二つに割れた Natural Keyboard です。
(ちなみに、初代の白い Natural Keyboard も持ってたりしますが。^^;)


ここ数年は、ずっとノート PC だったので、「[Enter] キーの右横にマウスがある」という生活が染みついていて。
どうしても、マウスを求めて、右手は Natural Keyboard のカーソルキーやテンキーのあたりをうろうろしてしまいます。
さらに、そこでマウスが見つからないと、人差し指はトラックポイントを探し出す始末。^^;


ということで、ノート PC 並みにコンパクトなキーボードを物色中。

理想は ThinkPad のキーボードですが・・・

ワイヤレスではないことを除くと、理想は ThinkPad の USB キーボードなのですが。

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

T400 のキーボードパーツをそのまま流用とのことで、本物の ThinkPad のキータッチ、かつ、トラックポイントも付いて、文句なしですが・・・。


しかし、Lenovo(IBM) のキーボードに、Mac 用のドライバが提供されるはずもなく・・・。
ドライバがなければ、日本語変換も TrackPoint も使えないだろうし。

Apple 純正?

Apple 純正の Wireless Keyboard, Magic Mouse は、店頭で触ってみて。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

  • キーボードは、キータッチが長時間文書を入力するには不適。
  • マウスは、薄すぎて持ちづらい。

という感触。

やっぱりマイクロソフトしかない?

Mac と言っても、Boot Camp 目当てなので、Windows として使っている時間の方が長いですし。
かといって、もちろん Mac OS X も、はたまた Parallels も使いたいので・・・。^^;


MacWindows でハイブリッドな、キーボード・マウスというと選択肢が限られてしまうのですね。


結局マイクロソフトしかないのかよ、と。
Mac miniBoot Camp を考えるともっといろんなメーカーから出てきても良さそうなものですが。


またマイクロソフトか、というのはさておき。
マウスもキーボードも、ゲーム専用や Windows Media Center に特化したものを除いて、ほとんどすべての製品で Mac 対応のドライバや設定ユーティリティを提供しているの点は素晴らしいです。


今もてあましている Natural Keyboard にしても、マルチメディア用のファンクションキーも日本語変換キーも、Mac OS X でちゃんと使えているのですから。


小ぶりなマイクロソフトキーボードというと、2者択一になっちゃいますね。

マイクロソフト キーボード Arc Keyboard ブラック J5D-00020

マイクロソフト キーボード Arc Keyboard ブラック J5D-00020

Arc Keyboard はなんで、黒の方が実売価格が 安いんでしょうかねぇ?

白の方が好きなんだけど・・・。


Bluetooth Mobile は、これオンリーで Mac miniWindows ブートできるのかなぁ?
iMac (with Apple Wireless Keyboard) の Boot Camp がちゃんとブートできるってことは、Mac mini + Bluetooth Mobile でも、Windows はちゃんとブートできるってこと???


悩みは尽きません。^^;

                                                                                      • -

http://astore.amazon.co.jp/mac-mini-22