まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

IBM Space Saver II を Mac で使う

Mac mini のマウスとキーボードで悩むWindows on Mac mini な今日この頃です。^^)


理想の ThinkPad USB トラックポイントキーボード への布石として、手元にあった IBM Space Saver II を接続してみました。

もう 10年 くらい前に購入した、スペースセーバーII。TrackPoint 付きのコンパクトな日本語 92 キーボードです。
かなり年季が入ってます。^^;

初期型なので、正直キータッチはひっかかりがあって×ですが、トラックポイントとコンパクトさが重視される場面では活躍してます。

ポイントは PS2->USB アダプター

この IBM Space Saver、古いキーボードなので、PS2 接続です。

そこで、最初の関門は PS2->USB アダプターとなります。
PS2-USB アダプターは、かなり相性問題が激しいらしく、組み合わせによってまったく認識されなかったり、ANSI 配列とみなされたり、キーの同時押しが効かなかったり、キーリピートをとりこぼしたり、というトラブルも多いとのこと。


一応 IBM スペースセーバーII で動作実績報告のあるアダプタを選びました。
だめもとでトラックポイントも試そうと、ふたまたのものをセレクト。
もちろん ALT+PrintScreen やその他不具合は覚悟の上。^^;


結果的には、上の PS2->USB アダプタでほぼ期待通りの動作でした!^^/

Windows での Alt+PrintScreen も問題なし。^^)


さらに、TrackPoint もまともに動いてます!
Windows はもちろん、Mac OS X でもばっちり!
ただし、トラックポイントとして独立して感度の調整ができないので、マウスと併用すると辛いかも。
また、センターボタンとトラックポイントでのスクロールも基本的にはできません。
ただし、ホイールボタンに対応しているソフト、具体的には Firefox では、ホイールボタンによる4方向スクロールが使えます!


いやぁ、これは思いのほか使えるかも♪

Mac 固有の制限・・・

ただし、制限事項もいくつか。
Mac ブート時にブートボリュームを選択するための Option ブートは×でした。
まったく無視されるというわけでもなく、ブート時に Option キー(Alt キー) を押しっぱなしにすると、ブートの白画面のままフリーズ・・・。
試してませんが、CD-ROM ブートの C ブートもだめっぽいです。


ハードウェアのブート時には、まだタイミング的にアダプタの初期化が間に合ってないのかもしれません。

キーリマップ!

Mac OS X 上でも例のキーボード認識ウィザードで、IBM Space Saver II をちゃんと JIS キーボードとしては認識してくれました。


JIS キーボードと認識はしてくれても、Windows 固有のキー「半角/全角」はシングルクオート(チルダ) に、「無変換」「前候補」「カタカナ」は、「a」にマッピングされちゃうんですね。
#何にも入力されないわけじゃなく、'a' ってところがなんとも納得いきませんが。^^;


Mac OS X としてのサポートはここまでかぁ。


そこで、Mac OS X 上で、Windows 用 JIS キーボード固有のキーをリマップできるフリーソフトとして、下記を試してみました。

http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja
KeyRemap4MacBook はキーボードカスタマイズのための強力なユーティリティです。

http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/extra.html.ja
PCKeyboardHack はキーボードドライバーにパッチを当てることで、 CapsLock のリマップや Windows 用の日本語キーボードにある「無変換」「変換」「ひらがな」キーを Mac で使えるようにするソフトウェアです。

KeyRemap4MacBook がキーリマップのメインで、PCKeyboardHack はサポートソフト的な位置づけでしょうか。


で、このソフトが秀逸です!^^/
このソフトのおかげで、Windows キーボードで、Mac OSWindows でのキー操作に何も戸惑うところがなくなりました。


まずは、[`] を「半角/全角」に割り当て。IME の On/Off はこれでワンキーで OK。
あとは、[Ctrl] と [Win] を入れ替えています。
こうしておくと、コピー&ペーストのショートカットキーで物理的に使うキーが WindowsMac で同じになるので、もう文句ありません!

OS コピー ペースト
Mac Command + C Command + V
Win Ctrl + C Ctrl + V

普通 Mac OS 利用時は、Command + C, V を押さないといけないところを、Ctrl を Command に割り当てたので、キーの刻印上は Ctrl + C, V でコピー&ペーストが出来て、すごく楽になりました。



さて、これで私の要件としては、ThinkPad USB トラックポイントキーボード がかなり現実的になってきたわけですが・・・。
あれ?アマゾンは在庫切れですねぇ。orz

                                                                                    • -

http://astore.amazon.co.jp/mac-mini-22