まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Excel でふりがなを表示する - Office Tips

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/office/tips/048.aspx

  1. ふりがなを表示したいセルをクリックして選択する。
  2. [ホーム] タブをクリックして、[フォント] の [ふりがなの表示/非表示] ボタンをクリックする。 → ふりがなが表示される。再度このボタンをクリックすれば、非表示にも切り替えられます。

ふりがながふれないのかなーと調べたら一発でドンピシャ!


んー、こんなに簡単でいいのでしょうか?^^;


ちなみに、このワザは Windows 版 Office 2010 でも、Mac 版の Office 2011 でも共通♪


しかし、どうやって正しいフリガナを導きだしているんだろう?
と、いろいろ実験していたら、どうも仮名漢字変換の時の入力を覚えているみたいです。
一発変換できなくて、単漢字で入力した名前等は悲しい結果に・・・。

そういう場合は、セルを編集状態にして、フリガナの部分をクリックすると、フリガナを手で編集できました。^^)

※Tips のページに「佐藤可士和」さんの名前があったので、勝手に拝借しちゃいましたー。^^;

                                                                                • -

格安の Microsoft マウスやキーボードのアウトレット品も魅力♪
マイクロソフトストア