まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Windows PC 自動節電プログラム

昨日見つけた「自動節電プログラム」なるものを早速インストール!


Microsoft Fix it のアイコンをクリックすると msi ファイルがダウンロードされて、インストールされるのですが・・・。
具体的な UI を持つ節電ツールがインストールされる訳ではなく、電源設定が「省電力」に設定されるだけの模様・・・^^;

この節電設定は、財団法人電力中央研究所の協力のもと、Windows PC 消費電力検証を実施して導き出されており、約 30 %の PC 消費電力削減効果が期待できます。

とありますが。

Windows PC 自動節電プログラムは、これまで節電設定がなされておらず、新たに節電設定を行いたい PC を対象としています。

ということで、今までまったく節電設定していない場合に限って、30 % Off だそうです。
従って、市販のノート PC なんかはメーカー独自の省電力アプリがプレインストールされていたりしますので、30 % Off までの効果は望めないようです。
というか、メーカー独自の省電力アプリが導入されている場合には、そちらをお使いくださいとのこと。


反面、デスクトップ PC は、省電力設定がなされていないものも多いと思われるので、自動節電プログラムも有効かと^^)


ま、私は、自分でカスタムに節電設定しますけどね。
(そもそも仮想マシンで節電設定しても意味があるのかどうか・・・^^;)

                                                                            • -

アウトレットだけじゃない。ソフトウェアをダウンロード購入できる点が最大の魅力。
マイクロソフトストア