まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

AirMac Express のリセット

旅行先で大活躍した AirMac Express^^)

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

アップルコンピュータ AirMac Express ベースステーション with Air Tunes MB321J/A

プリンタの共有に使おうと、いろいろ設定をいじっていたら・・・。
AirMac ユーティリティから一切見えなくなっちゃいましたorz


電源を入れ直しても、オレンジのランプが点滅するばかり・・・。
確かに、直前にやった設定変更がまずかった可能性大^^;


リセット方法があるはず!と探したら。
ありました♪

AirMac ベースステーションをリセットする方法 - Apple サポート

いかにも「リセットボタン」といった様子のスイッチがありました。^^;


しかも、このリセットボタンの押し方によって、

  • ソフトリセット
  • ハードリセット
  • 工場出荷時リセット

の3つのリセットができるとのこと。


ハードリセットでも、保存された設定は残るそうです。
実際私の場合、フリーズしたような状態だったので、ステータスランプが高速点滅を始めるまでリセットボタンを押しっぱなしにして、ハードリセットしましたが。
ネットワーク名やステーション名などは残っていました。
出荷時リセットを行うと、本当の初期状態に戻るのでしょう。


で、ハードリセットしたら、無事 AirMac ユーティリティで発見できました♪
めでたしめでたし。


しかし、この後もプリンタ共有の苦難は続くのであった・・・。(つづく…)

                                                                                  • -

http://astore.amazon.co.jp/macbook-air--22