まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

iPhoto '11 のフォトブックでプレビュー、PDF 作成すると画像が乱れる場合の回避策

夏の家族旅行の写真を、MacBook AiriPhoto '11 でフォトブックにしようかと。(Mac miniiPhoto は '9 のままなので^^;)
iPhotoiDVD, iMovie の秀逸さは、マイクロソフトにはマネのできないところ^^)


で、ブックの編集が終わってプレビューを確認したところ・・・。

げ!

げげげ!???


フォトブックの編集画面上ではなんともなく、奇麗に表示されていたのに!
ちなみに上の2ページのそれぞれまともな画像は、コレと、

コレ。


フォトブックは、写真や文章、背景をレイアウトして、最終的には PDF に出力した結果をアップルに送信し、印刷・製本してくれるという仕組み。


プレビュー(PDF)でダメということは、印刷を注文してもダメということorz
ブックの編集画面ではなんとも無かったのに・・・。
要は PDF にレンダリングするところで何か不具合がおこっているらしい・・・。


この現象ググっても事例が少なくて、本家アップルのサポートコミュニティで、日本語と英語の情報をそれぞれ 1 件ずつようやく発見。

フォトブックの作成でエラーが頻発: Apple サポートコミュニティ

https://discussions.apple.com/message/15636680#15636680


テーマやサイズによっては、奇麗に出力されるものもあるのですが。
私自身が確認できた、現時点で最も確実な回避策は、
「セーフモードでプレビュー、注文する」
です。
サポートでも現時点ではこの回避策しか案内できないと・・・。


そのサポートの対応ときたら、これがまた、のらりくらりで、強く出ないと開発まで調査依頼挙げてくれないし、担当者によって言うことが違うし、と、
もーー、切れかかったほどでしたが^^;
セーフブートを試してみて、だいぶ落ち着きました。^^)

Re: フォトブックの作成でエラーが頻発

Safe Boot してプレビューを確認したところ、私の環境では結果は良好でした。

Safe Mode で、少なくとも「古い世界旅行」の L サイズと「ピクチャブック」の L, M サイズで発生していたノイズがなくなり、奇麗に出力されることを確認しました。

ただし、セーフモードでは、グラフィックのハードウェアアクセラレーションが効かなくなるので、画面展開がすんごく遅いです。PDFのレンダリングもすっごく遅くなります。

とにかく遅いので、多くのテーマを試す気にはとてもとてもなれませんが、他のテーマでも概ね良さそうでした。

本件解決済みのアップデートが公開されるまでは、ブックの編集が完了したらセーフブートして、プレビュー確認の上、オーダーする、という運用で逃げるしかないかと。

手間と時間は余計にかかりますが、最終目的は達せられますので、私としてはなんとか許容範囲内の回避策かと思います。^^;


セーフブートした環境では、グラフィックのアクセラレーションが効かないため、画面表示がとっても遅いです。
ですので、通常ブートで編集を完了し、プレビューと注文だけセーフモードから行うのが得策かと。


それにつけても、早く直して欲しいものです。
この派手なバグ^^;

                                                                                • -

MacBook Air パーフェクトガイド OS X Lion対応版

MacBook Air パーフェクトガイド OS X Lion対応版