まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Mac OS X アップデート 10.7.2 と Lion 復旧アップデート

Mac OS X アップデート」はいいとして。
「Lion 復旧アップデート」って何じゃらほい???

Lion 復旧アップデート

About macOS Recovery - Apple Support

例の復元メニューのことですね!
日本語サイトでは「Lion の復元機能」で統一されているので、せめて「Lion 復元アップデート」として欲しかったなぁ。
そもそも「Mac OS X」じゃなくて、「OS X」に統一した筈じゃ・・・^^;


で、Lionの復元機能の何が改善されているかというと。

Lion 復旧アップデートには、Lion 復旧に関する改善が含まれ、ファームウェアパスワードを使用した“Mac を探す”の問題が解決されます。

???

Lion 復旧アップデートについて - Apple サポート
Summary
The Lion Recovery Update includes improvements to Lion Recovery, and addresses an issue with Find My Mac or Lion Server Profile manager when using a firmware password.

翻訳をはしょってないかい?^^;

いまいち翻訳に自信はないけれど・・・
「Find My Mac」と「Lion Server Profile manager」の2つの問題が解決されてるってことじゃ・・・。


ところで、「Find My iPhone」は知ってるけど、Mac も探せるの???

iOS 12 - Apple(日本)

Mac も探せるって書いてある・・・。
これって、MobileMe の頃から?それとも iCloud の新機能??
MacGPS 無いのに、どうやって???
Wi-Fi つかうのかな???

Mac OS X アップデート

さて、OS X Lion 10.7.2 のアップデート内容はというと。

10.7.2 アップデートを OS X Lion のすべてのユーザに推奨します。このアップデートによりオペレーティングシステム全般の問題が修正され、Mac の安定性と互換性が向上します。また、画期的な無料のクラウドサービスのセット、iCloud も使用できるようになります。iCloud を使用すると、コンテンツを自動的にワイヤレスで保存して、お使いのすべてのデバイスにプッシュ送信できます。OS X Lion で動作する iCloud では以下の機能が提供されています:
メール、カレンダー、連絡先、Safari のブックマークおよびリーディングリストを保存して、お使いのすべてのデバイスにプッシュ送信できます。
“どこでも My Mac”を使って、お使いの Mac にほかのコンピュータからインターネット経由でリモートアクセスできます。
Mac を探す”を使って、 所在が判らなくなった Mac の現在地を地図で確認したり、遠隔操作で Mac をロックしたり、すべてのデータを消去したりできます。
iCloud は簡単に使い始めることができます。このアップデートのインストールが完了すると、iCloud の設定パネルが自動的に表示されます。既存の Apple ID を入力するか新規作成して、画面に表示される手順に従ってください。iCloud について詳しくは、次の Web サイトにアクセスしてください: http://www.apple.com/jp/icloud

10.7.2 アップデートには Safari 5.1.1 が含まれており、さらに以下の問題も修正されています:
Mission Control で、デスクトップスペースやフルスクリーンアプリケーションを並べ替えることができるようになりました。
デスクトップスペースとフルスクリーンアプリケーションとの間でファイルをドラッグできるようになりました。
フルスクリーンアプリケーションでメニューバーが表示されない問題を修正しました。
“アドレスブック”の Google 連絡先同期機能の互換性が向上しました
Keynote が一時的に応答しなくなる問題を修正しました。
Launchpad での VoiceOver の互換性が向上しました。
スリープ解除後にネットワークへのアクセスに時間がかかる問題を修正しました。
ローカルで接続中の Time Machine バックアップドライブから Lion 復元で起動できるようになりました。
画面を拡大表示できなくなる問題を修正しました。
Active Directory との統合が向上しました。
Safari 5.1.1 について詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT4922?viewlocale=ja_JP
このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT4767?viewlocale=ja_JP
このアップデートのセキュリティ内容について詳しくは、次の Web サイトを参照してください: http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

まとめると。

  • iCould 対応
  • Safari 5.1.1
  • Misson Control、フルスクリーンアプリの操作性向上

地味に「Active Directory との統合が向上」って泣かせますね^^;
「“アドレスブック”の Google 連絡先同期機能の互換性が向上」これも期待できるかも!!



ま、とりあえず iPhone 4S 買ってない私も、週末は iCloud で楽しめるってことですねっ!^^)

                                                                      • -

すぐにできる! OS X Lion (すぐにできる!)

すぐにできる! OS X Lion (すぐにできる!)