まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

iCloud と MobileMe

http://www.apple.com/jp/mobileme/transition.html

MobileMe から iCloud への移行は簡単なのかな?
MobileMe ユーザーじゃないので、http://www.me.com/move にサインインできないので、詳細は不明^^;


MobileMe で提供されていたサービスのうち一部は iCloud では提供されないんですね・・・。

iCloud で提供されないのは以下の 3 つ。

  • iWeb 公開
  • ギャラリー
  • iDisk

2012年の6月以降は使えなくなっちゃうそうです。orz
有料でもいいから継続すればいいのに・・・。


iWeb 公開は利用者少なかったのかなぁ?でも、公開できないとなると、iWeb アプリの存在意義がなくなっちゃうことに・・・。
iDisk も便利に使ってる人は使ってるのになぁ。まぁ、Dropbox や SugarSync 使えと・・・。


あと、iCloud が Lion でしか使えないことへの不満も多いようですねー。
MobileMe がなくなっちゃうのに、Lion にアップデートしないと iCloud が使えないと・・・。


過去機能の切り捨てについては、昔からアップル(というかジョブズが?^^;)はドライですよねー。
そこそこパソコンに詳しい人はいいけど。
バカチョンで自動だから便利に使えている機能を切り捨てちゃうのは、パソコンに詳しくないユーザーの切り捨てに繋がっちゃうよ。


で、個人的には「ギャラリー」はなんとかしてほしいです!
iCloud 上のフォトストリームをパスワード付きで公開できるようにしてほしい!!!


写真共有サイトは多々ありますが。
iPhoneiPad から自動でアップロードされるってところがいいんですよ!


AndroidPicasa Web から「自動でダウンロード」はできるのに、「自動でアップロード」ができないんですよね。
フォトストリームはとにかく「自動でアップロード」されるところが魅力なのになぁ。


フォトストリームの永続化と公開は期待しているユーザーも多いと思うので、きっとそのうち対応するよね!^^;

                                                                          • -

http://astore.amazon.co.jp/iphone-4-22