まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

パソコン内のプログラムやファイルをすぐに探し出す方法 - Microsoft At Home Windows 7 Tips

もしかして、一般ユーザーには意外と知られていないワザかな?^^)

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/windows/tips/291.aspx

「プログラムやファイルをすぐに探し出す」って何かと思いましたが。


なぁんだ。


スタートボタンの検索ボックスのことでした♪

プログラムメニューの深いところにあるアプリなんかを起動するときに重宝してます。


ドキュメントだけでなく実行ファイルまで検索できるとあって、Windows 7 発売当初は、目玉機能の一つとしてクローズアップされてたので、よく知っているのですが。
もしかして、一般ユーザーにはあまり知られていない機能なのかな?


プログラムメニューの深いところにあるアプリなんかを起動するときに重宝してます。
逆に、ドキュメントを検索するときは、エクスプローラの検索ボックスから検索することが多いですねー。ドキュメントファイルは目的のファイルを見つけるまでに、絞り込みキーワードをいろいろ変更したり、追加したりするので、エクスプローラの検索ボックスの方が使いやすいんですよね。


ちなみに、MacOS X でほぼ同じ機能として Spotlight があります。
(実装は Mac の方が先だったような。とすると Windows がパクリ?^^;)
Spotlight は Web まで検索してくれるので、そちらの方がちょっと上かな?^^;

                                                                • -

Wireless Mobile Mouse 3500 アーティスト・エディション発売中!
マイクロソフトストア