まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

初心者でもわかる! Windows 7 でバックアップ

な、なんだ?これは KB なのか?

初心者でもわかる! Windows 7 でバックアップ

KB というのは Knowledge Base の略、日本語では「知識ベース」と呼ばれたりします。Microsoft では、不具合回避や Tips の技術情報データベースのこと。


し、しかし、これは・・・。
「技術情報」っていう言葉とは随分と隔たりのある・・・^^)

いわゆる「Tips」ですが。通常「KB」として保管されるのは小難しい技術情報。
こういうカラフルで一般の方にも分かりやすい文書が、KB 番号付きで保管・管理されているのが不思議!


で、そもそもの話題は「バックアップ」ですが^^;
正直言って Windows のバックアップは一般向けではありません!
必要な機器や環境も含めて、PC 管理者レベルの知識が要求されます。
ましてや、復元となると・・・。


バックアップに関しては、Mac の方がかなり大きなアドバンテージありです。
Mac の TimeMachine はほんとに素晴らしいです。設定はスイッチ一つ。あとは外付け HDD が繋がっていれば、自動で 1時間ごとに差分でバックアップを取ってくれます。
少し割高ですが専用のバックアップ製品を用意すれば、Wi-Fi 経由でワイヤレスで知らないうちにバックアップを取ってくれます。
しかも、復元も凄くわかりやすい!


Windows 8 でも TimeMachine 的なバックアップは用意されない様子・・・。
コンシューマー受けを狙うなら、もっとオートマチックなバックアップを!>マイクロソフトさん!

                                                                                      • -

Office 製品購入で最大1万円のキャッシュバックキャンペーン実施中!
Office - マイクロソフトストア