まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

ファイル管理の操作性をよりわかりやすく直感的に - SkyDrive の機能強化 Vol.1

http://windowslive.jp.msn.com/special/update2011/002.htm

なんだか知らぬ間に SkyDrive が随分バージョンアップしてますよっ!


ファイル管理がわかりやすくなったという話ですが・・・。

  • インラインでのフォルダーの作成、フォルダー名のインラインでの変更

フォルダ名の入力がインプレイスでできるようになったそうです。別途ダイアログが開いて・・・ということが無くなった!

  • 複数ファイルのバルク処理


「バルク処理」って一般の人に通じないだろうって気もしないでもないですが^^;
要は複数ファイルを同時に移動やダウンロードできるってこと。
これが思いのほか便利です♪
ファイルが増えてフォルダを再構成したい時には、ほんとに楽になりました。
昔は一個一個しかできなかったので、イライラしながらフォルダ整理してましたよ^^;

  • ファイルの移動やコピーがダイアログによって簡単に

これは、まだまだ改善して欲しいところ^^;
やっぱりドラッグ・アンド・ドロップでできるようにお願いしたいっ!

  • 右クリックメニュー


これは気づきませんでした!^^;
Web アプリで右クリックって滅多にないので。
これに慣れると他の Web アプリでイライラしそう^^;

  • Office 文書の新規作成が簡単に

これは知ってましたよ!
Google Docs の場合は、ファイル名すら指定する必要がないので、まだそっちの方が上かなぁ?
個人的には初めての保存時に名前を付けて保存するのが好き。^^) (途中でその書類はヤメにしたりすることもあるので^^;)

                                                                                      • -

Office 製品購入で最大1万円のキャッシュバックキャンペーン実施中!
Office - マイクロソフトストア