まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

開会式

今日の Doodle は、オリンピックの開会式です。


「開会式」というからには、これからオリンピックの開催期間中は、日替わりなのかな?
以前冬のオリンピックでも日替わりだったような・・・。
今回どういう競技が取り上げられるのか楽しみですね。


私はウインタースポーツの方が好きなので、夏のオリンピックは、巷ほどは興味がないのですけれど。^^;
さすがにメダル候補の選手は気になります。


ただ、オリンピックのメダルはちょっと特別視されすぎかなーとも思います。
オリンピックは 4 年に 1 度の一発勝負。
一発勝負となると運が左右する割合も大きくなります。いわゆるフロックがよくあります。
ま、だからこそ、そこで勝った人が特別視されるのですが・・・中には本当に運だけの一発屋的な場合もありますから・・・。
逆に毎年の世界大会での常勝者がメダルを取れなかったりすることも茶飯。


つまりオリンピックは一発勝負の強運を誉め称える大会なんです^^;
一発勝負のフロックに重きを置くのは、人間は本質的に「掛け」が好きってことなのかなぁ・・・。

                                                                • -

ロンドンオリンピックまるごと観戦ガイド (ぴあMOOK)

ロンドンオリンピックまるごと観戦ガイド (ぴあMOOK)