まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

PC のリフレッシュ?リセット???

第8回 Windows 8によるPCの「リフレッシュ」と「リセット」 (1/2):Windows 8レボリューション - @IT

Windows 8 ではシステム回復のための新しい機能、「リフレッシュ」と「リセット」が追加されているそうです。


んー、個人的な解釈としては・・・

  • 「リセット」:ほぼ OS 再インストール。再インストールよりは少しは楽?
  • 「リフレッシュ」:OS インストールをインストールしてユーザーアカウントを作成した直後に戻す。


個人的には使いどころが、微妙です・・・。^^;


再インストールすべきと思えば、きれいにクリーンインストールしたいでしょうし。
「リフレッシュ」だとアプリが消えてしまうので、イマイチ。まずは残っている限りの復元ポイントを試すだろうなぁ。
「リフレッシュ」だと、ドメイン参加の状態やユーザーアカウントは残るので、企業ドメインに参加している PC なら使いどころもありそう。


どちらも、失うものが多いので、効果をしっかり理解できる専門知識がないと実施は危険でしょう。
英語的にどうなのかわかりませんが、日本語として(和製英語として?) 「リフレッシュ」と「リセット」は正確な意味を伝えているとは言えないような・・・。
「PC のリセット」とか「リセットボタン」とか平気で言いますからねぇ。ただ再起動するだけとも取られかねない^^;
「リフレッシュ PC」とかも言うし。全然意味違うだろって。^^;

                                                                                • -

Windows 8 は安心のマイクロソフト直営店で!
マイクロソフトストア