まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Apple Magic Mouse の電池を軽量化するとバランスいい感じ♪

アップル オンラインストアの初売りで入手した Apple Magic Mouse ですが・・・。

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

アップルの初売り価格じゃなくても、アマゾンで十分安い^^;


さて、我が家にやって来た Apple Magic Mouse 君。

デザインはいい!確かにいい!
ジェスチャもいい!確かにいい!
上下スクロールの慣性スクロール感がちょうどいいし。
何より、左右スクロールがやりやすい!
マイクロソフトマウスだとホイールを左右に倒さないといけないのが、左右にスワイプするだけでスクロールできて快適♪
Bluetooth なので、USB ポートを塞がないのもいい!


でも・・・、
掴みやすさ、グリップ感はお世辞にもいいとは・・・。
バランスも悪い感じで、動かし辛い・・・。
マイクロソフトマウスは、電池がマウスの後部に配置されていることが多いので、手首側に重心があって、頭を振りやすい=手首を中心に動かしやすいんですよね。Magic Mouse はデザイン重視のためでしょうが、ちょうど中央部に電池が位置しているので、どうも頭が振りづらいです。



しかし!


電池を単四のエネループに単三アダプタをかませたものにしたところ。

軽くなって少しバランスが良くなりました!
これならだいぶ動かしやすい!

SANYO NEW eneloop 単4形4本 HR-4UTGB-4

SANYO NEW eneloop 単4形4本 HR-4UTGB-4

※単4->単3 のアダプタはなかなかないんですよね。


個人差や趣味もあるでしょうが、私はこれで随分フィーリングが良くなりましたよ!
まだ、まだ、独特の形状に慣れなくて、右手首が痛いですけどねぇ。
もうちょっとで持ち方のコツがつかめそうな・・・。^^;

                                                                        • -

http://astore.amazon.co.jp/macbook-air--22