七草粥

今日の Doodle は「七草粥」。

七草がゆ - Wikipedia

我が家はハヤシライスの予定ですが^^;


ま、それはいいのですが。


ところで。


今日の絵は日本人が書いてないだろっ!

こんなラーメン丼で粥喰わないだろっ!
その上長女は器の粥に箸刺したまま、洋風(中華風?)のおたまで(^^;)おかわりしてるし。行儀悪すぎっ!
これは現代日本の躾(マナー教育)欠如への Google 流の風刺なのかっ!


囲炉裏に鍋の役割を与えられた特大の丼?(欧風の鍋にだって足はないだろ)をひもで吊るしてるって・・・。水引風の蝶結びでお正月のお屠蘇気分を演出?
囲炉裏と言えば「自在鉤」でしょっ。自在鉤ならロゴデザイン的にも使えたろうに。


ま、「Google」のロゴ上ラーメン丼はしょうがないのかもしれないし、
お母さんのダサすぎるトレーナーも「G」のために致し方ないのかもしれない^^;
そもそも、皆服装がダサすぎるのは、今も囲炉裏が残るほどの田舎の旧家にふさわしく素朴なファッションで、という設定なのかも。


「囲炉裏」という古き良き日本を舞台にと見せて、自在鉤なき囲炉裏で、恐らくその意味も知らぬ「七草粥」をラーメン丼で食らう、行儀もくそもない現代的核家族、その悪意なき偽善の悲劇を醸さんと・・・。これを欧米の誤解と見せて、実は現代日本人自身の歴史誤認、無知なるぞ!日本の心を取り戻せよ、日本人!と。


つまり、この Doodle をクリックすると、トップに表示される Wikipedia の「七草がゆ」を見て、七草から由来まで、勉強しなおせよと!
はっきり言って余計なおせっかいだが、反論できず耳が痛い^^;


^^;


でも、5 人のうち 4 人が左利きというのはとても不自然だなー。(長女は右手に箸を刺してあるが、左手で粥をよそう際に邪魔にならないように右に寄せたと思われる。長男は利き腕不明。)
子供たちの目元は大陸風だし。
これが欧米の日本理解か。
それとも、ここにも深い風刺が込められている?^^;

                                                          • -

風刺漫画で日本近代史がわかる本

風刺漫画で日本近代史がわかる本