まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

SIM CITY 2013 Windows 版を Mac mini でプレイ

新しい SIM CITY (最近こういうネーミングが流行っているのか?^^;) ポチっちゃいました!

ろくな Windows マシンがないのに、SIM CITY Windows 版をゲットしちゃいました。


手元にあるのは、Mac miniMacBook Air ・・・^^;

Mac mini
Late 2009
Core 2 Duo 2.53GHz 8GB Memory GeForce 9400M 256MB
MacBook Air 13''
Mid 2011
Core i5 1.7GHz 4GB Memory Intel Graphics HD3000 384MB


まずは、Windows 7 の BootCamp 環境がある Mac mini にインストール。
この Mac mini、メモリは 8GB 付いてはいるのですが、Windows 7 が 32bit だもんで(^^;)、実際の利用可能メモリは 2.75GB ・・・。orz


インストールすると、「GPU がショボいのでグラフィックのレベルを下げました」と表示されました^^;
ま、しょうがないなと。


さすがにグラフィックはショボいですが、パフォーマンス的には全くストレスなくプレイできます。
ズームイン・ズームアウト、回転なども、スムーズです。


超っ速マシンと較べればパフォーマンスも劣るのでしょうけど。
それに、都市が発展してオブジェクトが増えて来るとどうなるのかは、まだ未知数。


グラフィックのレベルを上げると、さすがにもっさり過ぎて辛いです。X-P


特に「影」の効果のパフォーマンスへの影響が大きいですね。映像のリアルさという点では「影」効果のあるなしでかなり違ってくるのですが・・・。
「影」さえ 「最小」 にすれば、他のグラフィックのレベルをあげても、そこそこ動きます。
んー、まぁ、しょうがないかな。


とりあえず満足ですっ!


MBA 編へつづく・・・

                                                                                    • -

Mac mini 専門店

Apple Magic Trackpad MC380J/A

Apple Magic Trackpad MC380J/A