まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

「どうしてスタート メニューがないのか?」

[今月の技術トピック] どうしてもスタート メニューは必要ですか? ~ Windows 8 を企業で活用するための 「スタート画面」に関する TIPS – IT プロフェッショナルのみなさまへ

Windows 8 について、企業ユーザーからの質問で「断トツ」に多い質問が、
「どうしてスタートメニューがないのか?」
というものだそうです^^;


日本マイクロソフトエバンジェリストさんが、このスタートメニュー不在にまつわる疑問に切々と答えています。^^)

一言で言うと・・・

Consumerization(コンシューマライゼーション)を強力に推し進め

た結果、

「スタートメニュー」から「スタート画面」への移行

に踏み切ったのだそうです。


「いや、それでもスタートメニューやデスクトップショートカットが使いたい!」
という企業ユーザーの声に、Windows 8 スタート画面 & Windows 8 デスクトップでの代替策をひとつひとつ提案しています。


最後には、デスクトップのタスクバーのツールバーを応用して、自作スタートメニューを作る方法まで解説。^^;


記事が掲載されたブログは「IT プロフェッショナルのみなさまへ ブログ」というタイトルですので、この記事は個人ユーザー向けではなく、企業の IT 担当者や SI 企業の技術者に向けて書かれています。
つまり、
ビジネスユーザーに向かって
「コンシューマのように使ってください」
と言っているわけです。
そして、ビジネスの場面で使い辛い点は、
「工夫して乗り切ってください」
と言っているわけです。

これはおかしくないですか???


Windows 8 UI は、タブレット的にタッチ操作で使うには悪くないと思います。
しかし、マウスではすこぶる使い辛い。特にスタート画面の横スクロール^^; タッチパッドがあれば、まだなんとかなるのですが、マウスだけだともうムリ!
さらにウインドウの切り替え(アプリの切り替え?)が、まどろっこしい!


マイクロソフトは、「コンシューマ、コンシューマ」と言いますが。彼らの本領は「ビジネスユーザー」だと思うんですよね。
いずれ家庭からはいわゆるパソコンはほとんど消えてしまうかもしれません。AndroidiOSタブレットで十分用が足りるからです。しかも、パソコンよりも安くて、軽くて、電池が持つ。^^)
でも、企業のパソコンがほとんどタブレットに置き換わるかと言ったら、それは無いと思います。だって、文書づくりと表づくりがビジネスでのほとんどの作業であり、それはタッチ操作では行いにくいからです。
また、ウインドウを並べて開けない、サクサクウインドウを切り替えられないのは、他のデジタル文書や Web を参照しながら資料を作る際には致命的なんです。


そして、ビジネスユーザーもタッチの世界へ連れて行きたいのなら、マウス+キーボードよりも、断然タッチ+α(音声とか)の方が断然テキスト入力と表作成の生産性が高いと感じられる UI を発明し、それを実装した Office を作らなくては。



話を戻すと・・・。
要は、デスクトップで、単にスタートメニューを ON/OFF するオプションを付ければ良かっただけの話なのに。
なんで、スタート画面を強要したんでしょうねぇ。


これは技術的な問題ではなく、政治的な問題(=単なる意地では?^^;)。
何度も言ってますが、MicrosoftAppleGoogle を追う必要はない!ビジネスの世界で使いやすいサーバーとクライアント、そして Office アプリをしっかりと作るのがまずは本分。それをベースにコンシューマに広げていけばいいんですっ。


だから、企業に iPadiPhone が浸透して行くのを恐れるというのなら正しい。でも、Windows Phone も、Surface RT も、企業向けじゃなくて個人向けに作っちゃってんです。企業にライバルが浸透していくことではなく、コンシューマを取られちゃう方を恐れてるんです。
企業が iPadiPhone を使いたいと思うのは、それがコンシューマ向けに徹底的に使いやすく作られた機能ならなんでもビジネスでも使いやすいからというわけじゃないんです!
コンシューマ向けに意図された機能の中に、ビジネスの現場でも便利なものもあるからなんです。ビジネスユーザーが iPadiPhone では仕事をやりにくいなと感じている部分まで、Windows Phone や SurfaceWindows 8 に持ち込む必要はないんですっ。

                                                                                      • -

安心のマイクロソフトストアで Windows 8 をダウンロード!
マイクロソフトストア