SIMCITY 2013 for Mac の発売が 8 月に延期 orz

「See you in August!」orz

Mac版『SimCity』の発売が延期、新規ミッションの追加を含む最新パッチノートも公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

SimCity Mac Update and Beyond

ううむ。
本日 6 月 11 日(現地時間?) 発売予定だった、Macシムシティですが、8 月に延期になったそうです・・・。
なんてこと・・・。


6 月 6 日付けのブログで発表されてたそうです。知らなかった・・・。


延期のお詫びとして、Mac 版購入者はもれなく「SimCity Launch Park」の拡張版がもらえるのと、ラマのバルーンもあげられるそうです^^; んー、先日発売された有料の DLC の「遊園地」のことかなぁ?有料の遊園地の拡張版が無料でもらえるってこと?他の DLC はデラックスエディションに含まれちゃってるので、追加のおまけにできないしねぇ。

シムシティ [ダウンロード]

シムシティ [ダウンロード]

しかし、「Mac 版購入者」ってどういう表現だよ!Windows 版購入者で Mac 版をダウンロードする人は含まれないの???


延期の理由に付いては具体的には触れられていませんが。
やっぱりローエンドの Intel HD Graphics 3000 や GeForce 9400M とかでパフォーマンスが出せなかったのかなぁ。
2 ヶ月延期って、一部のモジュールを丸ごと作り直しとか、もう一度全体をテストし直しとかのボリューム。
あるいは明確にスケジュールが引けないような問題なのかも・・・。だって、何日ってはっきり明示せずに「August」としか書いてませんからね。それだけでも 1 ヶ月のバッファがある。最悪 09/01 発売でも「August」が嘘だったとは言われないでしょうからねぇ。
Windows 版で頻繁に結構大規模なアップデートが入っているので、それもキャッチアップしなければなりませんし。ってか、8 月までにまたアップデート 2 回くらいは入るだろうし^^;
あるいは、規模は小さいけれど見過ごせないバグが見つかってどうしても 06/11 には間に合わないから、1, 2 週間遅らせるくらいなら、この際 Windows 版の Update 4, 5 や 6 (予定) を取り込むために 2 ヶ月取ったとも想像できる。


WindowsMacマルチプレイできるので、双方のアプリが同バージョンじゃないとまずいだろうし・・・。いたちごっこでまた延期とか・・・かなりありそうな予感・・・。
一旦 Windows 版のアップデートを凍結しないと、Mac 版は発売できないのでは??


今回の延期発表は突然かつぎりぎりでしたねぇ。ダウンロードオンリーだけに、可能性のある限りぎりぎりまで頑張ってたんでしょうが。もっと早くに知らせて欲しかったです。それが正直な気持ち。


今回 Mac 版をとても楽しみにしていただけに、すごくショックです。
しばらく Windows 版もプレイしたくないくらい、ショック・・・。

                                                            • -

ということで、CRYSIS で撃ちまくって憂さ晴らしでもするか!^^;
Warhead 込みのパッケージがオススメ!

EA BEST HITS クライシス ULTIMATE EDITION

EA BEST HITS クライシス ULTIMATE EDITION