まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

MacBook Air Mid 2011 で 'Q' と 'W' のキーが効かなくなる・・・

昨日の夜突然、'Q' と 'W' のキーが効かなくなってしまいました。
MacBook Air Mid 2011 13'' Core i5 1.7GHz 4GB 256GB です。


CRYSIS の DELTA で奮闘していたら、だんだん 'W' の効きが悪くなってきて、ついに全く効かなくなりました。
あぅぅ。ゲームやり過ぎで酷使して壊れちゃった!?


CRYSIS を終了して、メモ帳でキー入力してもダメ。
何故かゲームで使用しない 'Q' も×。なして???


OS X で再起動しても、×。


ところが・・・。


しばらく置いておくと、直ってる!!!
何事も無かったかのように、'Q' と 'W' が反応します。
うぅむ。


その後再び Boot CampWindows 7 で、CRYSIS を続けたら、また発生!!
熱のせいかと思い、USB ファンで徹底的に冷やすが復活せず。
んー、'W' キー無しで FPS を続けるのはかなり辛いです^^; 前進すべきところをカニ歩きしたり、後ろ歩きするのは・・・。敵の前でそんな真似は不可能です。


いつものトラブルシューティングとして、

  • アクセス権の修復
  • PRAM のクリア

を行っても、効果無し。


この時点で AppleCare に TEL。
一部のキーだけが効いたり効かなかったりという事例は聞いた事がないとの事。
「SMC リセットで改善しなければ、修理」だそう。
修理にかかる期間は、郵送によるピックアップで 1 週間程度。認定の修理業者への持ち込みなら部品在庫があればその場で修理出来る場合もあるとのこと。

  • SMC のリセット

を実施後、再び CRYSIS。
やっぱり再現。'Q' と 'W' が効きません。
そして、やはり、しばらく放置すると復活します。
うぅむ。


熱でキーの部品が延びて、接触が悪くなっちゃうのかなぁ・・・。延びたり縮んだりを繰り返すとさらに劣化しちゃうよねぇ・・・。


今すぐ修理に出すかどうか微妙・・・。修理で確実に直るかどうかもいまいち怪しいし・・・。
セカンドのお兄さんは、AppleCare で無料のうちにオーバーホールも兼ねてということで積極的に修理をすすめてきましたが。
もしかしたら、非公開だけどこういう事例があって部品交換で直るのかも!^^;


お盆もコールセンターも修理も営業中ということで、焦る事も無し、しばらく使ってみてついに我慢出来なくなったら修理にだそうかと。



以前に通常のサポートに電話したことがありますが、不親切とは言わないが、AppleCare 無しだったので、やや冷たい対応だったのに。
今回 AppleCare に掛けたら、なんだかやたら親切でしたよ^^; ファーストのお兄さんはいちいち反応が大げさで、「全力でサポートさせて頂きます!」のソフトバンクを思い出しちゃいました。^^)
有料で保守を延長した甲斐がありました。


たまたまちょうど「アップル 驚異のエクスペリエンス」を読んでいるところですが。

アップル 驚異のエクスペリエンス

アップル 驚異のエクスペリエンス

まぁ、「驚異」はおおげさですが。
今回のサポートも「フツーに悪くない」エクスペリエンスでしたよ。^^;

                                                  • -

ころばぬ先の AppleCare ^^)