まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Mac版 SimCity が「応答なし」で動かない時の対処法

日本時間今朝 02:00 から公開された Mac シムシティですが、いきなりトラブルorz
インストールが完了して、[プレイ] ボタンを押しても・・・

プロセスが「応答無し」になって、うごきません起動すらできないなんて・・・
一旦プロセスが応答なしになると、強制終了もできません。T_T
SIMCITY を再度実行しても、「mutexAlert」と表示されて動きません
こうなると、OS の再起動しかありません。


いろいろ調べてココの情報で解決しました。

Mac版 - SimCity Wiki*

SimCity.appを右クリックしてパッケージを開いて、Contents/Resources/en.lproj をコピーしてja.lprojに名前を変えれば起動した。

この作業で起動しました!
「Origin の言語設定を英語にするとOK」という情報もありましたが、私の場合はこれは×でした。

ようやく見慣れた起動画面に。
ってか、やっぱりいきなりアップデートが入るのね^^;

アップデートが完了して、無事プレイ可能に!
というわけで、これから楽しみまーす♪



今回のトラブルは、アプリケーションの日本語リソースが用意されていなかったのが原因と思われますorz (アプリの中身は日本語化済み)
英語環境では何の問題もないんだとか。
日本語環境でテストしてないのバレバレ^^;
EA さん、これはやっぱり「ペナルティ」でしょ!


日本市場を軽視したバツに、日本語ユーザーには DLC を全部無償プレゼントすべきだね!
Origin には、Mac 用にはあまりめぼしいゲームが無いんだから、ゲーム無料プレゼントは却下ね^^;
ってことで、よろしく〜^^)

                                                                • -

MacBook Air のアクセサリ、オプション大充実!
MacBook Air 専門店
http://astore.amazon.co.jp/macbook-air--22