まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

シムシティを GeForce 9400M の Mac mini にインストールしてみた

シムシティ [ダウンロード]

シムシティ [ダウンロード]

Windows 版も Mac 版もライセンスは共通・共有^^)

Mac mini Late 2009 に MacSIM CITY をインストールしてみました。

Origin からのインストールはつつがなく終わり・・・
と思いきや!
叱られちゃいました^^;

あれれ?
よくよく対応スペックを確認したら GeForce 9600M 以上の対応なんですね。9400M だと、微妙に最低動作スペック以下^^;
これは 2009 Late の iMac エントリークラスもアウトですね。9600M は 2009 の MacBook Pro かな?


えっと、まぁ、対応外でも、今のところなんとか動いてます。グラフィック設定は最低で^^;


Mac mini にインストールしたのは 09/02 でしたが、例の日本語環境で起動しない問題はさすがに修正されている模様。

リソースも随分増えてるじゃないですか^^;

08/30 にインストールしたマシンのリソースは増えてませんね^^;
※ja リソースフォルダは自作。

アンインストールして、再インストールしないとだめかな。



シムシティMac 版と Windows 版は UI や操作は全く同じです。ただし、Mac 版はマップ実行中はグラフィック関連の設定が変更できません。今のところ気づいた違いはそれだけ^^)
パフォーマンス的には、GeForce 9400M も Intel HD Graphics 3000 もデフォルトではグラフィック設定は最低になるわけですが。この状態ですと、Windows 上よりも Mac 上の方が若干軽い気がします。
しかし、ライティングの設定を少しでも上げると、Mac 版は如実にパフォーマンスが落ちます。というか、ゲームにならないくらい遅くなります。
Windows 版でも、ライティングの設定はパフォーマンスへの影響が大きいですが、Mac ほど極端にはパフォーマンスは落ちません。
OS XOpenGL 実装と WindowsDirectX 実装の違いでしょうね。

                                                                • -

MacBook Air のアクセサリ、オプション大充実!
MacBook Air 専門店
http://astore.amazon.co.jp/macbook-air--22