まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

OS X Mavericks にアップグレード! インストールプロセスを画面ショット付きで。

MacBook Air Mid 2011 を Mavericks にアップグレードしました!

今回アップグレードしたのは、MacBook Air Mid 2011, Core i5 1.7GHz, 4GB Memory, 256GB SSD。アップグレード前の OS は OS X 10.8.5 Mountain Lion。


既存アプリの互換性や、初期トラブルがな〜〜〜。と朝から一日悩んだのですが、男は度胸と思い切ってアップグレードを決心!

ダウンロードに一晩

勇気を振り絞って [無料アップグレード] ボタンをクリック!

しばらく待ってもなかなか進みません。
え?

ダウンロード完了までに 21 時間 30 分て・・・。
かなり勇気を振り絞ってクリックしたのに、いきなり萎えちゃいましたよ。^^;
まぁ、日本時間ではまだ 10/23 の夜、公開当日ですし、今回無料ですし、ダウンロードが集中して重いのは致し方ないかと・・・。


翌日 10/24 の夕方か・・・と諦めて就寝。が、朝起きたらダウンロードは完了してました。^^)

アップグレード開始

朝起きたら、ダウンロードが完了したインストールアプリが自動的に立ち上がってました。

[続ける] をクリックしてインストール開始!

使用許諾に同意して。

インストール先はデフォルトで。

なんか数秒ごにょごにょやって^^;

再起動!(1回目)


再起動後、自動的にインストール(ファイルのコピー?) が始まります。

完了まで 34 分と表示。プログレスバーの表示は至って正確。前回みたいに伸びたり縮んだりはしませんでした^^; が、最後の残り 1 分未満というところで 10 分以上待たされたような・・・。結局ファイルのコピー(展開?)には、45 分くらいかかりました。

インストール成功!そして 2 回目の再起動。


再起動したと思ったら、まだなんかやり足りないみたいです。

「間もなくインストール完了」ってくどい^^;


で、数分経過したら、この画面に。

iCloud のパスワード入力画面。
それはいいのですが、ログイン画面をすっ飛ばして、ダイアログの後ろにはデスクトップが表示されかけてます。


私はいつも自動ログインは設定しない主義なのでビックリしました。インストールを開始したアカウントで自動ログインするのかなぁ?


で、iCloud のダイアログは iCloud キーチェーンのためのもの。スキップして後から設定することも、もちろんできます。

一瞬ひるみましたが^^; ココまで来たら iCloud にパスワードを預けるしかないでしょう。^^;

4 桁のセキュリティコードを考えて、入れないといけません。

SMS が届く番号を入れろとあるので、仕方なく携帯の番号を入れましたが、良かったのかな?

DivX の何かが互換性がないと叱られました^^;


そして、ようやくデスクトップが表示されました。

いきなりいろいろ開いちゃってます。SugarSync は勝手にアップデートしちゃったみたいですね。
また iCloud のダイアログが出て来てます。^^;
Mac を最適化中」の通知も・・・。

Spotlight のインデックス再作成やら、Time Machine バックアップやらがバックグラウンドで動くので 1, 2 日は重いんでしょうねぇ^^;


ということで、Mavericks へのアップグレード無事完了!^^/

新しい OS を堪能してますっ^^)

                                                            • -

MacBook Air 専門店
http://astore.amazon.co.jp/macbook-air--22