Mavericks + GIMP 2.8 でテキスト入力がキーボードショートカットと見なされてしまう時の回避策 - Mavericks Hacks

Mavericks にしてから、なんか GIMP が変だなーと感じてはいたのですが・・・。
色を 16 進指定しようとしたら、テキストボックスに文字が入力できません!!

他にも、テキスト入力の場面でほとんど入力できず orzなんだか、ショートカットが効いているような・・・・。


と思ってぐぐったらありました、同じことで困ってた人。

汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

全く同じ現象ですね。どうも、キーボードショートカットは無効にも関わらず、効いてしまうという・・・。
日本語入力での Chrome のクラッシュといい、GIMP といい、テキスト入力部分は Mavericks で何か変更がはいったんでしょうねぇ。


で、GIMP のテキスト入力できない問題の回避策は、
「キーボードショートカットを一旦全てクリアする」
だそうです。


手順は以下の通り。


GIMP を起動して、[GIMP] - [設定] を開き。


[ユーザーインターフェース] の [キーボードショートカット設定] の内容を確認。

私はすべて「無効」でしたが、ショートカットを使っている方はメモするなりして記録しておいてください。


最後に、[すべてのキーボードショートカットを消去] をクリック!

確認ダイアログの [クリア] をクリック!


はい。これで見事テキストが入力出来るようになりました!
よかった♪

                                                                  • -

できるクリエイター GIMP 2.8独習ナビ Windows&Mac OS X対応 (できるクリエイターシリーズ)

できるクリエイター GIMP 2.8独習ナビ Windows&Mac OS X対応 (できるクリエイターシリーズ)