まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

最近たまにキーボードとトラックパッドが応答しなくなるんだけど・・・ - Mavericks Hacks

2, 3 週間前から、たまーに MacBook Air のキーボードが一切利かなくなる現象が発生。
これまでに 3, 4 回。


現象は、キーボードとトラックパッドが全く反応しなくなる。Caps のライトが反応しないことから、単にキー入力を取りこぼしているのとは違うと分かる。物理的にキーボードの回路が切断されたような印象。しかし、電源キーは反応するし、キーボードライトも点灯するので、物理的な故障ではなさそうだけど。


ロック解除時に発生したケースが 2, 3 回。
通常に操作中にいきなり効かなくなったことが 1 回。この時は、どうしようかと悩んでいるうちに、急に復活した^^;
今日は外付けディスプレイと USB HUB を接続したタイミングで発生。


いずれの場合も再起動で解決する。
今日は別の Mac からリモートで再起動したけど、よく考えたら、USB 接続のマウスは利くので普通に再起動できたんだった^^;


発生し出したのは Mavericks にしてからだけど、関係あるのかなぁ。直観的には、外付けディスプレイと関係ありそうな・・・。
ちなみに、キーボードというかトップパネルは AppleCare で、今年の夏に交換したばかり。

Macのトラブルシューティング: Mac OSX でキーボードの入力がおかしくなった時の対処法

実に当たり前の対処しか書いてないけど^^;
次回発生したら、念のため PRAM クリアかなぁ。

                                                          • -

やっぱり純正。このフォルムには勝てません。- MacBook Air の専門ストア
http://astore.amazon.co.jp/macbook-air--22/detail/B002TOJHB8