入力フォーカスを持たなくてもスクロールは可能 - Mavericks Hacks

Mavericks のマルチディスプレイの謎は続く。

Mavericks のマルチディスプレイでは、操作スペースの切り替えは「マウスカーソル」のあるディスプレイがターゲットと繰り返し書いてきましたが。
「入力フォーカス」と「マウスカーソル」を、ついつい勘違いしてしまうのは、マウスのスクロールホイールを使ったスクロールなんかでは、入力フォーカスがなくても、ポインタがそのウインドウの上にあるだけで、スクロールできちゃうからなんですよね。


スクロールできちゃうと、そのウィンドウにフォーカスがあるかのように錯覚してしまうという・・・。
Windows だと、マウス操作もキーボード操作もフォーカスのあるウィンドウにしか伝わりませんので、その記憶をまだ引きずっています^^;


ウェブページを参照しながら、ブログを書く時など。フォーカスがなくてもマウスのポイントだけで、スクロールホイールが効くというのは便利なのですが・・・。

                                                          • -

まかーは、やっぱりこれじゃなきゃだめ? - MacBook Air の専門ストア
http://astore.amazon.co.jp/macbook-air--22/detail/B002TOJHB8