まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Windows PC が Chromebook に脅かされる!?

Googleの激安ノートPC「Chromebook」のシェアが急増、WindowsノートPCを脅かしている実態が明らかに - GIGAZINE

US の調査機関によると、Chromebook のシェアが激増していて、Windows ノート PC を脅かしているという話。


2013 年の 11 月の時点で、前年同月比で Chromebook だけが突出して伸びていることを言っているらしいです。

Chromebook を「激安ノート PC」と呼ぶのはいかがなものかと思います。
Windows ノート PC に出来て、Chromebook に出来ないことはたくさんありますから。
「ノートブック・コンピュータ」と呼ぶべきかなぁ。英語ならともかく、日本語では浸透しそうにないなぁ。


私ならこのデータから、「Windows ノート・デスクトップのシェアを Android タブレット・ノートが奪っている」と読み取るでしょうねぇ。
ホームユースにおいては、Windows パソコンに変わって、Android タブレットiPad で十分という場面が多くなって来ていますから。
これまでの Windows はホームユースにはオーバースペックだったということかもしれません。