まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Mac でディスクの空き容量が、いきなり 20GB くらい減った!!!

MacBook Air のディスク空き容量、一昨日まで 30GB 近く空いていたのに、昨日午後ふと空きを見たら 9GB 以下になっちゃってる!!!

もちろんそんな大きなファイル作ってません^^;
なして???


再起動しても変わり無し。
セーフブートすると、キャッシュ等がクリアされたらしく 2〜3GB 増加。
んー、それでもまだ 16GB くらいは足りない・・・。

ハードディスクの空き容量が極端に少なく… - Apple コミュニティ

この内容をもとに、Finder の「フォルダへ移動」で、/private の中をチェックしていたら、/private/var が 19.51GB。
/private/var/db が 16.51GB!
これは怪しい!


で、最終的に到達したのが、
/private/var/db/com.apple.backupd.backupVerification/.sparsebundle
これが 15.11 GB でした!

このファイルの最終変更時刻以降、Time Machine バックアップも取れてません!


まずは、バックアップを手動でやり直してみましたが、準備中から進まず・・・。


やむなく、問題の sparsebundle を削除して、バックアップをやり直したら・・・進みました!


system.log を見ても、やはり昨日の朝のバックアップ後の検証(ベリファイ)が正常終了していないようでした。
バックアップ後には自動的にベリファイが入るんですねぇ。しかも、でっかいファイルを作って・・・^^;

                                                            • -

MacBook Air のアクセサリなら何でもそろってる♪
MacBook Air 専門店
http://astore.amazon.co.jp/macbook-air--22