まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Skype for Mac を完全にアンインストール

お客様と Skype でビデオ通話ができないので、ダウングレードをテスト中。
本当は双方最新版が理想ですが、先方がアップグレード不可なので、しょうがない^^;

Skype 公式手順

まずは、今の Skype を完全にアンインストールしないと・・・。
ぐぐれば、いろいろ出てきますが、この公式 FAQ が一番正確でわかりやすい!

アンインストールしてはどうすればデスクトップ上の Skype を再インストールしますか。 | Skype サポート

いわゆる Mac アプリをアンインストールする普通の手順です。しかし、素人にはめんどくさいですよねぇ。Windows みたいにワンタッチなアンインストール機能が欲しいところです。(そこだけは、Windows 羨ましいな^^;)


さて、基本は Finder で Skype 関連のフォルダ・ファイルを削除することになります。
具体的な手順は、

  • Skype を終了。
  • アプリケーション (/Application) の Skype をゴミ箱に。
  • ~/Library/Application Support の Skype フォルダをゴミ箱に。
  • ~/Library/Preferences の com.skype.skype.plist をゴミ箱に。
  • Finder で "Skype" を検索。見つかったものをすべてゴミ箱に。
  • ゴミ箱を空に。

だそうです。
ファインダで検索しますかね。根こそぎですね^^;
ご丁寧に、ゴミ箱を空にする手順まで書かれています。


「~/Library」は、通常は Finder からは見えないので、

  • Finder のメニュー [移動] - [フォルダへ移動] をクリック。

  • 「フォルダの場所を入力」欄に、「~/Library」と入力して、[移動] ボタンをクリック。

で、開きます。

公式手順の注意点

OS X のバージョンや Skype のバージョンによって、フォルダ名やファイル名が違っている可能性も・・・。
削除するファイルやフォルダに自信がなければ、 AppCleaner などに頼ることになりますねー。


ちなみに、私の場合は、OS X 10.9.2 MavericksSkype は 6.14.59.351 なのですが、
~/Library/Preferences に com.skype.skype.plist は存在せず、(スペルミス?)

の 2 つがあったので、2 つとも削除しました。


また、Finder で検索すると、私の場合は、Skype のインストールイメージとショートカットがヒット。

それはいいのですが、他にも、「Skype」という言葉を含むメールや文書まで検索結果に表示されます。
公式手順には「検索結果をすべてゴミ箱に」となってますが、これはまずいかも。
ちゃんと自分で取捨選択して削除しましょう^^;


以上でアンインストール完了!


さて、次はいよいよダウングレード。

                                                            • -

MacBook Air のアクセサリならほぼそろってる♪
MacBook Air 専門店
http://astore.amazon.co.jp/macbook-air--22