まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Mac のシリアル番号を素早く確認する方法 - Mavericks Hacks

アップルのサポートサイトで発見!

Apple - サポート

「サポートへの問い合わせ」で Mac を選んで、トラブルの症状を選んで進んで行くと・・・。

最後にシリアル番号を入力するよう指示されます。


そしてシリアル番号を確認する手順は、

え?「この Mac について」のバージョンテキストをクリック!?

ほんとだ!1 回クリックすると「ビルド」が、2 回クリックすると「シリアル番号」が表示されます!!
んー、知らなかった・・・。


ま、Mavericks だと、「この Mac について」から [詳しい情報] ボタンをクリックすると、シリアル番号が表示されます。その方が 1 クリック少ないですけどね^^;



よく調べたら、サポートの FAQ にもあった!

Mac のモデル名とシリアル番号を調べる - Apple サポート

え?PowerPC G4 って、そんな昔からの標準機能だったとは orz
なるほど、古い Mac OS X でも共通して使えるシリアル確認手順として、由緒あるものだったんですねー。
恐れ入りましたっ m(_ _)m

                                                            • -

MacBook Air のアクセサリならほぼそろってる♪
MacBook Air 専門店
http://astore.amazon.co.jp/macbook-air--22