まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

winsxsフォルダー

最近ディスクが足りなくって、お掃除モードです。


Windows の直下の winsxs フォルダ。
なんと 10GB 近く食ってます。
これが、減らせればラッキー!
なんですが・・・。

DLL Hellを解消する新しいWindowsインストーラとアセンブリ(3/7) - @IT

なんと、SxS は Side by Side だったんですねー。


サイド・バイ・サイドは「DLL地獄」と呼ばれる、同じファイル名の共通DLLが上書きされることによる、アプリケーションの動作障害を解決するためのテクノロジで。
要は、「共通のDLLでも、各アプリごとに別々に保持する。」という実にぜいたくな解決方法です。^^;
それなら、「共通」DLL にする意味ないじゃん!とツッコミたいところですが、「DLL地獄」から抜け出すためには背に腹は代えられないということですね。


.NET Framework 環境下でのサイド・バイ・サイドが有名ですが、Win32 API アプリでもマニフェストを付ければサイド・バイ・サイド・アプリケーションにできるのですねー。


また、ひとつためになったー。^^)


し、しかし。これでは winsxs も消すわけにはいかないですねー。orz

                                                                                        • -

ベクターでソフトを検索 プロレジ大賞