まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

XOOPS って難解???

XOOPS に再チャレンジ中。
前回は XOOPS2 で挫折したので、今回は XOOPS Cube に挑戦中。

んが。
またまた挫折しそう・・・。


全くの初心者が XOOPS を楽しめる本ってないもんでしょうか?
やっぱ Cube より 2 の方がいいのかな???


XOOPS Cube コミュニティサイト構築ガイド」は、どうもよくわからない作りの本で・・・。
インストールだけは具体的手順が最初の方に書いてあるのですが。
そのあとは、延々と個別の機能の説明(メニューの解説)で、初心者としては全くモチベーションがあがりません。
機能解説の後に、おまけのように具体的なサイト構築の手順が載っていますが。
「コミュニティサイト構築ガイド」なのに、最初の例はユーザー参加なしの自己紹介サイトだったり・・・。
どうも、いまいち。


WordPress はあんなに楽しかったのになぁ。^^;


なんとか理解できたのは。
XOOPS って結局は、モジュール次第。」ってこと。


XOOPS Cube のオフィシャルパッケージには、コアしか入ってないので、インストールしても解説本無しには何にもできないですねぇ。^^)
「インストールしたら、曲がりなりにもすぐ使える!」って結構大事だと実感・・・。


モジュール次第ってことは、モジュールの UI に左右されるということでもあり・・・。
基本の静的コンテンツとフォーラム程度はオフィシャルなモジュールがあってもいいんじゃないでしょうか?


次に読むべきはモジュール解説本かなぁ。
XOOPS2 本でも OK かな?

Customizing XOOPS ~自由にデザイン・自在にHack XOOPS Cube使いこなしガイドブック XOOPS Cube Legacy デベロッパーズ・バイブル
XOOPS Cube Legacyでつくる!最強のCMSサイト