まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Windows 7 のまとめ記事

記事の読者として XP ユーザーを想定してますが、新機能・改善点が網羅的によくまとまってます。
Windows 7 の新機能をブラウズしたい、とにかくひととおりおさらいしておきたいっていう時にぴったり。

熱烈歓迎!Windows 7 | 日経 xTECH(クロステック)

Core 2 Duo で 2GB じゃないひとは買い替え」とか、「SP1 を待て」ってところはどうかと思いますが^^;
(なんていうか、記事全体にステレオタイプな保守性が流れているような。)

7 に関しては、SP1 を待つ必要はないと思いますね。(きっぱり)
Windows 7 は、Windows Vista SP 4 くらいだと思えばいいのでは?
周辺機器も Vista のドライバでほぼ大丈夫ですしね。
ま、自分が持っている機器が正式に 7 対応を表明するまでは、待った方がいいと思いますが。


そもそもいまどき Service Pack を待つのはナンセンスという考え方もありますしね。
毎月アップデートが流れるわけですから。


「今実際に評価して明らかな問題点があるから、それが改善されるまで待つ。」というならわかりますが。
「SP1 が出ればいろいろこなれてるだろう。」というのは1世代前の考え方でしょう。


そういう意味では、Windows 7 は XP ユーザーよりも、Vista ユーザーにこそ勧めたいですね。

Vista ユーザーは失うものがありませんから。
得るものしかない!^^)


操作の基本は Vista のまま、Vista で不満だったところが、かなり解消されているから。
Vista ユーザーなのに、7 に興味を持っていない人がいたら、その人のところまで行って説得したいっ!^^)


反面、XP ユーザーは失うものがあるかもしれません。
Vista を経由せずに、XP から 7 に跳ぶとちょっと、その操作体系や画面遷移に、カルチャーショックが大きいかも。^^;


XP よりはリソースがあった方が快適ですし。(必須とは言わないが^^)


実際にお店で見て、触って、興味を持ったら、OS アップグレードなり PC 買い替えするなりすればいいのでは。


XP 以前のユーザーを想定した 7 の入門書が充実してきてから、ですかね。
Service Pack よりも、入門書!^^)

                                                                                            • -

Windows 7 書籍続々登場中!