まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Windows 7 の Aero スナップの悩ましさ Vol.1

Windows 7 で、ウインドウのサイズを自動調整してくれる Aero スナップ。
調べ物をしながらドキュメントを書くときなどに、さっとウインドウを 2 つ並べられるので、すごく便利なのですが。


マルチディスプレイだと、ディスプレイの接している側の画面端では効きません。orz

こんな感じでマルチディスプレイだと、2 の右端と 1 の左端では、スナップが効きません・・・。
ちなみに、画面としてはつながっていない、1 の左端の下端で試してみましたが、マウスカーソルは画面端で止まるものの・・・、スナップしませんね・・・。


「マルチディスプレイだからつながってて当然だろっ」と言われそうですが。
マルチディスプレイでも、ディスプレイを横断してウインドウを表示させることは稀です。(だって見づらいでしょ!)
各ディスプレイ毎にウインドウを表示して使うことの方が多いのではないでしょうか。


んー、マルチディスプレイでも、各画面の端で効いてほしいですぅ!


「上下も分割して欲しかった」という方もいらっしゃるようですが。
そしたら、「上端で全画面」が使えなくなっちゃいますねー。^^;
確かに私も欲しいけど、上下分割。


画面の隅で何かのアクションていうのも、良かったかも!


このあたりのスナップの動きをオプションでカスタマイズできるとよかったのになぁ。
そのうち Tweak とか出るかなぁ?

                                                                                            • -

Windows 7 入門書が欲しい