まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Windows 7 使い比べ 7 番勝負 Round 4

Round 4 は、トラブル解決対決。

http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/feature/w7vsvistaxp/round4.aspx


まずは、「システムの復元」と「スタートアップ修復」。

Windows 7 になってから「スタートアップ修復」も「システムの復元」も使ったことないですが。
どちらも機能アップしてるんですねー。
「システムの復元」で、復元ポイントを選んで、[影響を受けるプログラムの検出] ボタンをクリックすると、その復元ポイントで追加・削除されるファイルの内容が確認できるようになりました。
これは安心ですね。
ただし、私の環境では、影響の検出には結構時間かかりましたけど。^^;


修復機能のバージョンアップした点は、「Windows 7 の新機能!」としてことさらクローズアップされることもないので、今まで知りませんでした〜。


そして、トラブルシュートとしては、極めつけがこれ!
「問題ステップ記録ツール」

「問題ステップ記録ツール」を使うと、問題が発生するまでの手順=操作手順と画面ショットを自動的に記録してくれます。
ヘルプデスクをやっている方には、目茶苦茶役立つ機能ですねっ。
究極のサポートは、リモートアシスタンスですが、それが無理なら、この「問題ステップ記録ツール」で画面の状況を確認するのがベストプラクティスですねっ。


また、この記事には出てきませんが。
個人的には、「デバイスとプリンター」からのトラブルシューティングに感動した経験があります。

「デバイスとプリンター」から、不明なデバイスを解決! - まぶてく!


いずれにしても、Windows 7 に軍配を上げざるを得ませんねー。^^;

                                                                                                                  • -

アマゾンの Windows 7 ストア