まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

「使って差が付く Windows 7 マル秘テクニック Vol.5」

何気に見逃していた Vol.5。
良く読みなおしてみると、知らない機能が!

http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/windows-7/tips/vol5.mspx

ドラッグ&ドロップで簡単登録!

「アプリケーションのショートカットをドロップして登録できるよ」ってことかと思いきや。
「データファイルやフォルダをタスクバーにドロップすると、それぞれのアプリのジャンプリストの「いつも表示」に登録されるということだそうです。
つまり、Excel ファイルをタスクバーにドロップすると、Excel のジャンプリストにそのファイルが表示されるようになります。


Excel ファイルをドロップしようとすると・・・


フォルダをドロップしようとすると・・・


んー、これは知りませんでした。
そうかー。
しかも、これって、結構便利じゃないですかー。
今まで、履歴からしか選べないのかと思ってたー。


しかし、ファイルやフォルダ自体を登録したいと思ってもできないのがデメリット・・・。
「毎日使うファイルをワンクリックで開きたい」というのはできないですね。
まぁ、2 クリックでよしとするしかないですね。^^;

ピンで固定していつでも表示!

ジャンプリストの「いつも表示」は無茶苦茶重宝してます。
私にとっては、「Windows 7 の一番うれしい機能はコレだ!」と言っても過言ではないです。^^;


私のエクスプローラのジャンプリスト。

な、長い・・・。^^;

                                                                                                • -

ベクター PC ショップ 2010 年 年賀状ソフトが勢ぞろい