まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

「7 の秘密にせまる 『どうして Windows "7" なの?』」

"7" は 7 番目というけれど・・・。

MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype


Windows 7 は OS としてのバージョンは 6.1 なのに、何故名前は "7" なのかという答えは。
Windows としては、7 番目のメージャーリリースだから」
という説明に、深くつっこむこともなく、納得してましたが・・・。


しかし。

この表見るとおかしいじゃん!!!


"4" までは、まぁ、いいですよね。
Windows 9x 系。


でも "5" がおかしい!


Windows 2000Windows XP も OS バージョンは 5.x ですよ、確かに。
でも、この表はメジャーリリースのカウントでしょ?
とすると XP はメジャーリリースじゃないってこと???
XP がかわいそう。^^;


Windows Vista は、バージョン 6.0 なので、
この表では、Vista まではバージョン番号で、7 だけなぜか "7" ・・・。


正確には「バージョン 6 の次のメジャーリリースだから」???
結局客観的論理的説得力ある理由ってないんじゃ・・・。



マーケティング的にはわかるんですけどねー。
語呂も良く歯切れがいいし。
ラッキー 7 だし。
Vista -> 7 って、実は劇的な変化はないのに、
Windows Vista -> Windows 7 っていうと、全く新しい OS のように聞こえますもんねー。^^;


でも、これじゃ、次の Windows のネーミングに困るんじゃ・・・。
次期 Windows のコードネームは "8" らしいですけど。^^;
どんどん実バージョンとずれて行ったりして・・・。

                                                                              • -

Windows 7 の秘密に迫るには、 Windows 7 裏技集