まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Apple Wireless Keyboard が来た!

なんだかんだ言って、Apple Wireless Keyboard を買ってしまいました。

ThinkPad USB トラックポイントキーボードが理想だとかなんとか言いながら。^^;


IBM スペースセーバーIIで、Option ブートが効かなかったというのもあり。
最近かなり Mac が気に入ってきたので、もっと Mac らしく使ってみたいというのもあり。
人に Mac を勧めるのに、Mac のキーボードを知らないものなんだなぁというのもあり。
最終的な言い訳としては、「非常用に Mac 純正キーボードがあってもいいだろう。」、「否、あるべきだ!」と自分を説得。^^;


飽くまで非常用、念のための純正キーボードということで、とにかく安くゲットしたいと、しばらくオークションをウォッチしていたのですが・・・。
Wireless は無茶苦茶高値!
Apple Wireless Keyboard の現行機種 MC184J/A(単三 2 本モデル)はもちろん、旧機種 MB167J/A (単三 3 本モデル) ですら \6,000 を超える勢い。orz
をいをい、送料入れたら新品の定価を超えちゃうじゃん。


同サイズ・同配列の USB キーボードだと、送料込で \2,980 という出品もありましたが。
やっぱり、ワイヤレスの最新版が欲しくなって・・・。
Amazon にも在庫がなく、Apple Online Store 定価の \6,800 でポチっと言ってしまいました。^^)

Apple Store

Apple Online Store ですら、なぜか、JIS だけ在庫がなく、「3〜5 営業日出荷」でしたが、3日目に出荷されて4日目にゲットできました。

まずは、Mac OS XApple Wireless Keyboard を接続

[システム環境設定] の [キーボード] をクリック。

[Bluetooth キーボードを設定] ボタンをクリック。
ダイアログの右下隅の小さなボタンなので、見落としそうでしたよ。^^;


「見つかりません」T_T


「見つかりました」^_^/


「設定中」


パスキーを入力。

キーボードの場合は、パスキーにあたるキーを押すってことですね。^^)
最後は [return]。


手順通りで何のトラブルもなく、使えるようになりました!

WindowsApple Wireless Keyboard を接続

さてさて、次は Windows 7Apple Wireless Keyboard を接続。


タスクバーの通知エリアの Bluetooth アイコンから、[デバイスの追加]。


バイスの検索中・・・。


Apple Wireless Keyboard」!


[Apple Wireless Keyboard] を選択して [次へ] をクリック。


「デバイスに接続しています。」


「このデバイスは、このコンピューターに正常に追加されました」^^/


事前のリサーチによれば、「Windows でペアリングする前に一度 Mac でペアリングを切っておかないと認識されない」という書き込みを複数見かけましたが。
Mac OS とペアリングしたままで、なんの問題もなく Windows とペアリングできちゃいました。
Mac OS で再起動しても、問題ないです。


ちなみに、Windows でのパスキー入力画面は、一瞬表示されただけでパスしちゃいましたが、なんでだろー?
(だから、画面ショットも取れなかったです。orz)

Apple Wireless Keyboard のキータッチ、ファーストインプレッション

Boot Camp ドライバが入っていると、Windows でボリューム調整やミュート、CD のイジェクトもできるので大変便利です。
Mac はキーボードで CD イジェクトできないとメチャクチャ使いづらいですもんね。

しばらく使い込まないとなんとも言えませんが。
キータッチは、ThinkPad に慣れた指には、ちょっと打ちづらい感じです。
アイソレーションキートップがまっ平らなせいか、キートップの真上から打つつもりでないと誤入力していまいます。
ま、もうちと使い込まないとね。


ところで・・・。

あれ?
今見たら。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

アマゾン在庫ありで、\6,120。orz

                                                                                  • -

http://astore.amazon.co.jp/mac-mini-22