まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

ことえり Windows 風のキー操作

Mac を使い始めて、かれこれ 4 ヶ月。
あらためて Mac OS X のお勉強中。

すぐにできる! Mac OS X Version10.6 Snow Leopard

すぐにできる! Mac OS X Version10.6 Snow Leopard

初心者にはなかなか読みやすい本ですよ。^^)
Finder やシステム環境設定などはかなりつっこんだ内容まで触れられてます。
他の項目は広く浅く、でも基本事項は網羅されている印象です。


と、今回は書評じゃなくて。


この本に書いてあった、コレに感激!

[ことえり環境設定]-[入力操作] の [Windows 風のキー操作] !
こんなのあるの知りませんでしたー!!


Windows 風のキー操作」ってなんじゃい?と聞かれそうですが。
私にとっては、^I, ^O, ^P 、これに尽きます!
つまり、カタカナや全角半角の切り替えをファンクションキーじゃなくて、コントロールキーのショートカットでやるということ。


Mac で変換の難しいカタカナを入力するのに、ずっと難儀していたのですが。
この設定で全て氷解!
これで、Windows と変わらぬ入力スピードに。
すっごく助かってます。


しかし、ただ、1 点だけ。
WindowsMacカットアンドペーストが同じ物理キー操作になるように、Windows 上では [Windows] を [Ctrl] に割り当てているんですよね。
つまり [Windows]=[command]=[Ctrl] という意味が身に付いてきたところなのですが。
^I のつもりで [command]+I とかやると、何も反応しなくてガッカリ。orz


どこまで行っても、WindowsMac のキーボード共有は悩ましいですね。^^;

                                                                                  • -

http://astore.amazon.co.jp/mac-mini-22