まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

Windows 7 64bit でどうも言語が変だと思ったら Parallels の FAQ で解決

Windows 7 Ultimate 64bit 版を Parallels で使用中ですが。
インストール直後から、どうもなんか変な感じで。


OS の UI はもちろん日本語。
「地域と言語」の設定をざっと見ても、もちろん日本語です。
それなにに、なぜかすごく芯の部分での言語の設定が英語になっているような感じがしていたのですが・・・。

http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_parallels_desktop5/detail/faq_0008540

ま、結論からいうと、感じていた通りでした。^^)


Parallels の FAQ にあった通り、システムロケールが英語になっていたことが原因でした。
システムロケールを日本語に変更したところ、「どうもなんか変な感じ」はすべて解消!
めでたしめでたし。


具体的には、

  • IE で漢字が中国語フォントで表示される。
  • IME のメニュー・ダイアログの表示言語を「自動設定」にすると、英語になってしまう。
  • Apple Software Update の UI が英語になってしまう。

などなど。^^)


ふと気になったのが、システムロケールが英語の WindowsIE で日本語の Web ページを見ると、中国語フォントで見えるということ。^^;
これは、サイト側で日本語だと明示的に指示していないことが原因で、具体的には とすれば解決するのですが・・・。
実際のところそうなっていないサイトが多数・・・。


つまり日本語 OS じゃない人が日本語サイトを見ると、中国簡体字が並ぶことが多いということ・・・。
なんだかなぁ。^^;
まぁ、日本語に詳しい人でないと、違いには気づかないと思いますけどね。


サイト管理者のみなさん。ちゃんと lang="ja" いれましょう!

                                                                      • -

http://astore.amazon.co.jp/mac-mini-22