まぶてく!

Mac を中心としたテクノロジー全般。

New iMac

iMac - Apple(日本)

新しい iMac 出ました!
今年も秋口かな?と予想していたのですが。
真夏に来ましたね。^^)


んー、しかし・・・。
late 2009 モデルがモデルチェンジだったので。
MacBook と同じくマイナーチェンジだけとは・・・。
まぁ、液晶問題に悩まされつつも、売れましたからねぇ。
とりあえずしばらくはこの路線なんでしょうかねー。


iPhone 4 に合わせて iMac もデザインチェンジするかな?と期待したのですが。
iPhone 4 と同じく裏面までガラスとかさ。(意味ないけど・・・)


CPU とビデオがちょっとずつグレードアップ・・・。
正当進化と言えば、それはそうなのですが・・・。
そりゃ速いのはいいことですが、体感で倍速いわけではないですからねぇ。
今回のモデルは、サイトに具体的に旧モデル比何倍という表記がないことから、数字上は大したパフォーマンスアップではないと知れます。


なんだかつまらない。


むしろ、新モデルの登場で旧モデルが値下がりすることに期待!^^;


いつもうれしいサプライズがアップル製品の魅力ですが。
今回のサプライズっぽい新製品は、Magic Trackpad ということになりますが・・・。

Mac アクセサリーを購入する(日本) - Apple(日本)

んー、個人的には Magic Mouse の二の舞かなと・・・。


Magic Mouse もサイトや広告や実物を見ると、欲しくなっちゃったのですが。
実際に店頭で操作してみると、マウスとしては厚みが薄すぎて使いづらかったので断念しました。


Magic Trackpad も実際に使ってみないと、なんとも言えないところですねー。^^;
Magic Trackpad をキーボードの脇に置くと、マウスを置くスペースが・・・。
デスクトップのマウスの 100% 代替としては、厳しいものがあるのでは?


ThinkPadTrackPoint でも、MacBook の Trackpad でも、マウスを使えるスペースが確保できるなら、マウスを使っちゃいますからねぇ。


だったら、なぜキーボードに Trackpad 付けない?
Trackpad 付きワイヤレスキーボードが出たら、ThinkPad Keyboard with TrackPoint と交代してもいいかも!^^)

                                                                        • -

http://astore.amazon.co.jp/mac-mini-22